資格取得の流れ

  1. HOME
  2. 資格取得の流れ

医療環境管理士認定されるまで

資格取得

STEP1 教材購入

一般社団法人 医療福祉検定協会が発行、販売する公式テキストを購入します。

教材購入

STEP2 受験申込

一般社団法人 医療福祉検定協会へ受験を申込みます。

ご入金の確認後、試験日の約3週間前に受験票を発送いたします。

受験申込後に住所変更された場合は、必ずお申し出ください。

お申し出いただけない場合は、受験票が届かない場合があります。

受験申込

STEP3 受験

受験票、HBの黒鉛筆、消しゴムが必要です。

試験会場に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

受験

STEP4 合否通知

試験日から1ヶ月以内に合否通知を発送いたします。

受験後、氏名・住所変更があった場合は事務局までご連絡ください。

STEP5 認定講習会申込

筆記試験合格者は、一般社団法人 医療福祉検定協会へ認定講習会の受講を申込みます。

ご入金の確認後、認定講習会の申込・入金締切日より順次受講票を発送いたします。

認定講習会のお申込み後、氏名・住所変更があった場合は事務局までご連絡ください。

認定講習会申込

STEP6 講習会受講

受講票、筆記用具が必要です。

認定講習会の会場に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

講習会受講

STEP7 認定

認定講習会修了後、「認定証カード」と「認定証書」をお受け取りください。

認定